トップ 最新 追記

いぬふぐり日記

2011年
12月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2011-12-01 曇り [長年日記]

オリンパス・ウッドフォード取締役が辞任

今のまま取締役員会にやらせたのではクリーンな体制に刷新することができないと判断して、臨時株主総会に持ち込もうということですね

今の状況だったら、彼の考えのように株主総会を開くべきでしょうね

ウッドフォード氏:取締役も辞任して臨時総会要求−委任状争奪も

同氏は1日付の声明で、「会社にとって重要な判断は株主の手によって下されるべき」「現経営陣から完全に独立した新たな経営陣が一刻も早く選任されるべき」だと強調。その上で自身の取締役辞任は「オリンパスを去るため」ではなく、「過去の過ちに関与していない新経営陣への早期刷新を促す」ためなどと説明した。

タフ

しかし、ウッドフォード氏はタフだなぁ

彼のとってきた行動を見ていると感心してしまう

これだけ信念を曲げずに筋の通った行動をとれる人こそ、組織の指導者になるべきなんでしょうね

オリンパス、年内の強制捜査で調整

オリンパスによる損失隠し問題で、東京地検特捜部など捜査当局は年内にも関係先を家宅捜索するなど強制捜査に乗り出す方向で調整を始めたことが関係者への取材でわかりました。

なんかしらんが

今日は割り込みが多い...

W=0 の再計算を済ませるつもりだったのだが

このあと、明朝病院送りの iMac 三台のバックアップ作業有

師走になったからかな?


2011-12-02 曇りのち雨 [長年日記]

確か

Carrier IQ が仕込まれていた Android は米通信キャリアの Sprint のものだけ(多分)← もう少し範囲が広がりそうだが全てではない

一方 iPhone は、、、iOS に組み込まれていたのだから全ての iPhone が対象

web ビーコン

かつて Apple からの HTML メールにはビーコンが仕込んであったし、まぁやってただろうなと思うね

ちなみに Apple からの広告メール(?)は全て停止したので、今どうなっているかは知らない

以前にも

Researcher: iPhone Location Data Already Used By Cops

といった話がありましたね

Big Brother = Apple

皮肉なものですね

iMac の入院

現時点で20台中11台で iMac の液晶にシミが発生 orz...

さきほどそのうちの三台(第二陣)をクロネコさんが引き取りに

専用の梱包箱があるんですねー

(可能なら)今度写真を撮らせてもらおうかな


2011-12-03 雨のち曇り [長年日記]

点検

K-5 の保証期間が今月末なので、ペンタックスピックアップリペアサービスを使って、K-5 とレンズ(DA18-135, DA14, DA35LTD)を点検に出してみた

ソフトバンクに断固反対を宣言、eo光のケイ・オプティコムなど9社 (gigazine)

要するにソフトバンクの言い分は不当であり、NTT東西に設備コストリスクを一方的に負わせるだけとなるため、NTT東西と同じように自社で物理的なインフラ設備に投資して整備してきた関西電力系のケイ・オプティコムなどの業者は競争力が失われてただ乗りされることになり、今までの努力が水泡と化すので非常にけしからん!というわけです。

他人の褌で相撲をとるのが Softbank ですからねぇ。狡いですね。

弦交換

実家においている Taylor 214-E の


2011-12-04 曇りのち晴れ [長年日記]

米国を騒がせる「Carrier IQ」問題、多くのスマホに行動監視ツールが潜在

特定のキャリアや端末メーカーが組み込んだもののようですね

Android に関して言えば、Android 自身にはもちろん組み込まれていなくて、Android を利用している特定のキャリアが端末メーカーに依頼して組み込んだというところでしょうか(なので人括りに Android と書かないで欲しいところですが.)

iPhone の場合は、システム領域内に組み込まれているのだから、完全に Apple に責がありますね

RIM (Blackberry)、Nikia 、MS(Windows Phone)は Carrier IQ の使用を正式に否定しているようですね。

日本国内のスマートフォンはどうなんでしょうね?(iPhone は既にアウトでしょうが)

Open Source

こういう事件を考えると、やはり Open なものの方が良いなぁ、と思う

三賞総なめ

おめでとうございます :)


2011-12-05 晴れ [長年日記]

電話

Pentax のサービスセンターから、受け取りの連絡有

丁寧ですね :)


2011-12-06 曇りのち雨 [長年日記]


2011-12-07 曇り [長年日記]

薄型または長方形のスマートフォンやタブレットは作るな!――アップルのサムスンへの言い分

また、Appleはタブレットに関しては、Samsungは以下のような選択肢を検討すべきだったとしている。


・全体の形は、4つの側面が平らな長方形ではなく、角がカーブしていない

・前面は完全に平らまたは透明ではなく、大きな装飾が付いている

・前面の周囲は薄いリムではなく、厚いフレームである

・断面は薄くない

・外観は雑然としている


つまり、Samsungは、正方形の(あるいは三角の、または丸い)スマートフォンやタブレットを作り、前面の色を黒以外にし、厚みを持たせ、見た目がゴテゴテしているようにすれば、Appleから特許侵害訴訟を起こされずに済んだというわけだ。

なんじゃこれ。馬鹿らしさに笑った。

空の上

先ほど遅い昼ご飯を食べていたときに、近くの席から霙(みぞれ)とか霰(あられ)だとかの話が聞こえてきた

確か雹(ひょう)は落下と上昇気流による上昇を繰り返しながら結晶が成長するんだったかなぁ、とか考えていたところで疑問が

雹や霰の成長過程って、どうやって調べたんだろう?

落下&上昇する物体を観測する方法って??しかも雲の中だぞ?

この観測方法を考えてみるのも面白そう


2011-12-08 雨のち曇 [長年日記]

Thunderbolt から VGA 出力

Lion な MacBook Air 11inch での話

MiniDisplay port の上位互換ということらしいので、MiniDisplay port - VGA アダプターで出力できるた試してみた

困ったことに挙動が怪しい...

一度認識してしまえば、その後はケーブルを抜き差ししても何事もなかったかのように繋がるのだが、繋がらないときはとことん繋がらない

あれこれ繋ぎ直してみたり、結線した状態でシステムブートしてみたりしてもダメだし何が何やら???

ちなみにケーブルやアダプターは、13inch MacBook Air では何事も無く 100% 使えているので問題ないはず

また、Thunderbolt からの DVI 出力は問題なくできている

ちまたにあるプロジェクターはアナログ VGA のものばかりなので、このままでは使い物にならない

万年筆の神様

母によると、さきほど NHK に長原さん親子(長原宣義さん、幸夫さん)が出ていたらしい

観てみたかったな


2011-12-09 曇り [長年日記]

寒い寒い

冬らしくなってきました

texlive2011

ThinkPad に入れてみた

インストールはネットワーク経由で非常に簡単

ただ、容量が、、、du -sh してみたら 3.1GB !!!

texlive2009 で 2GB くらいだったんだけど更に肥大化したのかな


2011-12-10 晴れ [長年日記]

今日は

皆既月食

21時45分頃から部分食が始まり、23時半に皆既食が最大(皆既食は23時台で一時間近く皆既になります)、翌1時20分頃に部分食が終わります

寒いので着込んで観ましょう

電話

実家で食後のコーヒーを飲んでいたら携帯に電話が

ペンタックスのサービスセンターに点検に出していた K-5 とレンズを配送に来られたらしい

なんと早い!来週中ぐらいになるという話だったんだけど

実家にいたので受け取れないため、月曜日の夕方に再送してもらうことに

ペンタックスが2012年に24MPセンサーのフルサイズ一眼レフを発表?

うぉーーー、きたきたー

本当になると嬉しいなぁ

うーむ

21時現在、雲が...

XバンドMPレーダーによれば、近くに雨雲があるような...

雲、どいてくれ〜

パーカー社の第五世代筆記具「インジェニュイティ」を衝動買い

新聞にも広告を出していた(らしい)、パーカーのインジェニュイティ

食料品を買いに行ったついでに立ち寄った福屋の万年筆売り場で見せてもらった(本当の目的は別にあったんですが)

このペン、万年筆を模した(?)水性ボールペンみたいなもので、何かの記事で見たときに「こんなん誰が買うん??」と思っていたのだけど、売り場では今一番売れているらしかった

なお、見せてもらい試し書きしてみた印象は、、、、記事を見たときの印象と同じです ^-^;;;

しかし何が売れるのかは、なかなか分からないものですねぇ

始まった〜

21時50分、外に出てみた

欠けはじめた月が (^-^)/

譜面

9784845617944

YAMAHA で岡崎倫典さんの新しい譜面を購入

彼のアレンジはとても難しいけど、めちゃくちゃ美しいので大好きです

和音の響きが素晴らしいのですよね〜♪


2011-12-12 曇り [長年日記]

受け取り

ペンタックスリペアサービスから K-5, DA18-135, DA14, DA35LTD が戻ってきた♪

全て保証期間内なので、配送業者の日通さんに支払う代金は送料(?)の1050円のみ :)

箱を開けてみると、カメラとレンズをビニールフィルムで挟んで中空に浮かぶように梱包されていました

なるほど、振動を吸収する工夫ですね

これでこれからも気持ちよく使えるなー、大事にしよう

アドレスバー検索

Firefox のアドレスバーにキーワードを入れると、そのキーワードを検索してくれる

何故かアパートの Firefox では、アドレスバーにキーワードを入れると、 Yahoo を検索エンジンとして使ってしまう

Yahoo は好かんので Google に変えた

about:config で keyword.URL の値を http://www.google.co.jp/search?q= にすればよい


2011-12-13 晴れ [長年日記]

ネットワーク

障害発生中

DNS か?スイッチか?


2011-12-14 晴れ [長年日記]

撮影

防災訓練

USB と RJ45

USB メモリを Ethernet コネクタ差し込み口に突っ込んで困っていたユーザ有り(ちょっと笑ってしまった)

後で物差しで測ってみたら、USB の Aコネクタの幅と Ethernet コネクタの幅はほぼ同じ 11.5mm 程度

なるほど差し込む事ができるのですね

ちなみに RJ45 の 45 は 45/100 inch = 11.43 mm ということなのかな

今夜は

双子座流星群のピークです(深夜の2時頃)

ちょうど双子座付近に月があるのですが、三大流星群の一つなので多分楽しめるのではないかと期待

晩御飯を食べて空を見上げたら、、、雲一面で星が見えない orz...

食事前には星が見えていたのに(/_;)

【拡散希望】ドコモでiPhone4Sを使ってみた / ソフトバンクで使ってた自分が馬鹿に思えてくるレベル

i-mode の初期設定は面倒らしいが、それを差し引いてもとにかく快適らしい

ドコモ、新たなデータ通信定額プランを提供開始……3G通信が月額1,580円から

これも良いんだけど、スマートフォンでも使えるプランを!(docomo ショップ経由で要望を出してるんだけどなぁ)

それほど高速なデータ通信ができなくても良いから、低コストでスマートフォンを使える(ついでにテザリングもできる)プランを用意してほしい

そんなプランがあれば、すぐにでもスマートフォンにするのに

ニーズもあると思うし、docomo にとっても帯域制御によるメリットがあると思うんだけどな

あれぇ?

うちの職場のあるエリア、WiMAX が 2011 年末までに拡大するはずだったのに、今見てみたら予定なし(無色)になってる!どういうこと?!

サービスしてくれないの???


2011-12-15 晴れ [長年日記]

orz...

双子座流星群を観ようと外にでてみたら、、、霧!!

晴れていたんだけどなぁ...(/_;)

流行

県内全域でインフルエンザが流行とのこと

こまめな手洗いやうがいをしましょう

手洗いやうがいの有効性は例の新型インフルエンザ騒動のときにはっきりわかりましたよね

違法配当

「結果的に違法配当と認識」=巨額の損失隠し―オリンパス幹部(WSJ)

常識的に考えれば退場か... それすら有耶無耶にしようとする何者かいるのかもしれないけど

純資産も10%強しかないらしいし、、、、、


2011-12-16 小雪時々晴れ [長年日記]

びしゃびしゃ

朝、外から聞こえるビシャビシャ音で目が覚める

窓の外を見ると雪まじりの雨!

今朝は非常勤があるので、慌てて動く

交通手段

非常勤に行っているところ(高屋)まで、公共の交通機関を使うとなると乗り継ぎが必要で結構面倒

天候が良ければ、バイクで行きたいところ

出る準備をしていたら、日が射して来たのでバイクで行く事に

講義を終えたら、窓の外は雪

職場の方でも雪が舞っている

0

いやぁ、寒い寒い

氷点下ですな


2011-12-17 晴れ [長年日記]

昼、市内で鮨をいただく

広島にはほとんど入ってこないらしい特別な鱈の白子(軍艦巻き)をいただいた(昔から付き合いのある大阪の方から時折仕入れるらしい)

クリーミーでむちゃくちゃ美味しかった

市内の丸善ジュンク堂にて

9784883377572

9784568504286

9784272440382

「フォントのふしぎ」は、同僚の S 谷さんが図書館で借りて面白かったとの話を聞いたので購入(確かに面白い)

「音楽と数学の交差」は本を包んでもらっている間に立ち読みして面白そうだったので(これも中々面白い)

ペンタックスが35mmフルサイズと645のミラーレス機を計画中

きたーーー!!!噂のレベルを超えた。

35mmはきっと K マウントを維持するに違いない(何故なら K(ing) mount に対して Q(ueen) mount と名付けたのだから、K mount は無くならないはず...と信じてます)から、レンズの拡充もお願いしますよ > Pentax さん


2011-12-21 曇り [長年日記]

Q

twitter.com/pentax_jp より

世界有数のファッション雑誌「VOGUE(ヴォーグ)」の海外Webサイトにて、PENTAX Qが「VOGUE編集者が選ぶ最高のクリスマスギフト」の第3位に選ばれました。ありがとうございます! bit.ly/rXfiiw

他にもいろいろ賞で選ばれているみたい

Hard drive manufacturers slash warranty periods

なにー!

/. 経由で知ったのだけど、HDD の保証を1年に短縮するらしい

9.0

firefox-9.0 released

x86_64 な Linux 用は こちら

撮影

夕方、某同好会のクリスマスコンサートが構内の図書館前の店で開催された

時間のかかるバックアップ作業をしていたので、その待ち時間を利用して K-5 を片手に撮影に行ってみた

DA35 Limited と DA70 Limited の二本で撮ったのだけど、撮影後に確認してみたら、ちょっと切れが良すぎたような

女性が多かったので、もっと柔らかい描画のレンズにした方が良かったかなぁ


2011-12-22 曇り [長年日記]

生産終了?

K-5 が生産終了という噂(ほんとかいな?)

もしも本当だとすれば、年明けの CES か CP+ でドドーンと発表があるんだろうな。


2011-12-24 晴れのち雪 [長年日記]

@実家

雪が...

明日、バイクで帰れるだろうか

今日の買い物

音叉(Aria TFAD-60 A-440Hz)

市内の YAMAHA にて

チューナーはあるんだけど、音叉は電池切れにならないから :-)

そういえば

YAMAHA のストラップ(これはヤマハ発動機の方だけど)

YAMAHA は音叉を作ってないのかなぁ?

ロゴマークに音叉を使ってるのに、YAMAHA 製の音叉を見掛けた事がない


2011-12-25 曇り [長年日記]

オリンパスが箝口令 「事件の話タブー」現社員明かす

粉飾決算事件に揺れるオリンパスの複数の現役社員が取材に応じ、今の社内の様子を「事件の話はタブー。批判的なことは言えない雰囲気」と語った。メディアで発言しないよう「箝口(かんこう)令」も出ているという。

営業の現場で働く30歳代の社員は朝日新聞の取材に「本社の人間と話しても、事件の話にならない」と語った。捜査当局が一斉捜索に乗り出しても、「ランチでも喫煙所でもタブー」だという。

うーん... 上の往生際が悪いから組織の体質が変わらない(変えられない)のだろうなぁ...

どんなに技術的に優れたものがあるのだとしても、今のままでは...

寒い

西条は。

可部で1℃、緑井3℃、志和は-1.5℃...

しかも吹雪いてるし


2011-12-26 曇り [長年日記]

update

NetBoot な iMac の


2011-12-27 晴れ [長年日記]

掃除

研究室の掃除

といっても段ボール等を少々片付け、床掃除したくらい

年末恒例

隣の H 野研究室の年末セミナー

毎年年末に、この研究室出身の方々が参集して、今年の成果発表(?)をしているらしい

うぎゃぁ

なんてこった

ここ数日ぶん回していた数値計算、パラメータ設定を一桁間違えてた orz...

月と金星

月と金星 (K-5+SMC Pentax 135 f2.5, ISO1600, 1/10sec, f5.6, 20%に縮小)

坂本龍一 playing the piano 2011 こどもの音楽再生基金のために 第三夜 (ゲスト:細野晴臣)(ライブストリーミング)

へぇ、あと二週間で還暦なんだ、教授

怪我した村治佳織さんの代役で細野さんってことらしいけど、村治さん大丈夫なのかなぁ。(村治さんのオフィシャルサイトによると、右手の急病らしい。お大事に。。。)

お、細野さん登場。わはは、掛け合いがおもしれー。

アンコールが続く続く ^-^;;

Parolibre、美しいなぁ...

最後まで聴いた。あぁ、よかったなぁ〜

演奏後

終わった後の映像が流れている

これ良いなぁ...

届いた!

MX と MX のミニチュア

K-5 と MX とそれらのミニチュア

K-5 の上に載った K-5 のミニチュア


2011-12-28 晴れ [長年日記]

RC2

ダウンロード中

X60s でテストしてみよう

今夜は

和食のお店へ

美味しかった!

先週末お誘いを受けて、市内の田心

最初は竹鶴をお燗で。先日冷やで飲んだのだけど、やはり燗をつけた方が美味しいお酒ですね。

龍勢の仕込み水を出してくださったので、次は龍勢を冷やで頂く(竹原でまとめてみた)

美味しい料理、旨い酒、気の置けない楽しい会話

楽しゅうございました♪


2011-12-29 曇り [長年日記]

Yonah

昨日焼いておいた DVD-RW を使って、X60s にインストールしようとしたら、、、

あれ? Yonah って 64bit じゃなかったっけ?

調べてみたら、VT には対応しているけど、64bit になる前の CPU だったのですね(なんと記憶のいい加減なことか)

というわけで、テストできず

せっかくなので

X200s の disk を交換して、インストールしてみた

特に大きな問題もなし


2011-12-30 晴れ [長年日記]

オリンパス 法人の刑事責任も追及 (NHK)

関係者によりますと、海外のファンドに移し替えた損失の管理などは、財務部門の社員らが行っていたということで、特捜部は、不正な損失隠しが、長年、組織的に行われていたと判断し、旧経営陣だけでなく、法人としてのオリンパスについても、金融商品取引法違反の疑いで刑事責任を追及するものとみられます。

会社ぐるみだったのが明らかになったみたい

ということは...


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)