トップ 最新 追記

いぬふぐり日記

2010年
5月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
 アクセス数 , 本日 , 昨日

2010-05-01 晴れ [長年日記]

保守作業

0時から、某serverのディスク増設中

ディスクがでかいので mkfs.ext3 に時間がかかる...

もうちょい

後少し...

一足先に帰宅

寒かった...

iPad リポート

なんだ、Flash が無くてもクラッシュするんじゃないか

評価が落ちるなぁ...

bug fix されるまで、一般の方は買わない方が吉でしょうね


2010-05-04 晴れ [長年日記]

ごそごそ

外は良い天気

昨日に引き続き人気のないフロアで作業

目処が付いたので今日はここまでにしよう

群生

マツバウンランの群生(K-x + DA70Limited, ISO100, f/2.4, 1/200sec, 20%に縮小)

まだ

水源地の藤はまだ咲いていない

この春、寒かったからかな

真夏日?!

加計で真夏日だったらしい

どうりで暑いわけだ

バイクのジャケット、夏物に変えようかなぁ、、、


2010-05-05 晴れ [長年日記]

昨日久しぶりに走ったら、朝から筋肉痛で脚が痛い

痛いので今日も走った

久しく走っていないと中々しんどいなぁ

暑い

今日も暑い

L21

母が写真(を撮ること)に興味を持っていたので、デジカメを買ってみた (9k)

撮影メニューが簡単、UI が解りやすい、単三電池駆動、光学メーカー製、低画素数、価格、などから Nikon Coolpix L21 を選んだ

考えてみると Nikon のデジタルカメラは初めて

さて、ちゃんと使ってもらえるかな


2010-05-06 曇りのち雨 [長年日記]

おぉーーー

2010年はペンタックスにとってエキサイティングな年になる

何だろうなぁ。気体期待を膨らませて待つことにしよう :)

'It's quite clear that we don't want to be seen as the same as everyone else. We would go down a different route.' ってのが良いですね〜。がんばれ〜、Pentax !


2010-05-07 曇のち晴 [長年日記]

朝食を食べに S 協に行くと、スーツを着た S 川君

話を聞くと、希望していたゲームプログラマとしてコナミに就職が決まったとのこと

良い話を聞くと嬉しいなぁ :)

おめでとうございます

IEのシェア、減少続き60%切る

へぇー、そうだったんだ


2010-05-09 晴れ [長年日記]

信じやしない

これまでのことを冷静にみている人は、SBMの言うことを信じやしないですよねぇ。

docomo がインフラ整備したり地道に種まきしていたのとは対照的。(別に docomo が好きなわけではないですけど、通信キャリアとしては信頼しています。)

虚言を弄し様々な数値を誤魔化し約束を果たさないことが何度あったことか。どんな甘い言葉を聞いても SBM のことを信じることはできないですね。

黄色

決めた


2010-05-10 [長年日記]

liar?

iPad 3G models will be unlocked, and will included GSM micro SIMS.

最低と最高

最低の通信環境で最高の experience が得られるわけがない

何考えてるんだよ、Apple は... ユーザのことなんて考えてないのかねぇ...

やっときた

軽自動車税の納付書

へぇ、市役所からの封筒に有料広告が付いてる :)

やはり高い

AT&T と SBM 通信料金の比較 → iPadの月額料金と価格の内外価格差

それから、きっと iPad 用に準備したと思われる日本通信のb-mobileSIM U300は、FOMAネットワークを使い放題で 29800 円/年(2980円/月)ですから、SBM の 3260円/月よりもずっと安いですねー。(b-mobileSIM U300 は AT&T の価格とほぼ同じ)

GPSが無いのは残念ですが、Wifi model を買うのが賢いと思います。

メモ

チョイノリのメットホルダー

部品番号 95700―31860

1050円


2010-05-11 曇りのち晴れ [長年日記]

NEX

Sony がミラーレス一眼を出しましたね

APS素子を使うことで性能は犠牲にしないで極限までサイズを削り込んだデザイン

従来のデザインとは異なるので賛否両論がありそうな気がしますけど、性能を犠牲にしないで極限まで削った結果なので、工業デザインとしてアリなんじゃないかな

αレンズ群が使えるし、これは星景写真を撮る人や鳥を撮る人に受けそうな気がします

うーん

iPadの使い勝手はアプリケーション操作の一貫性に欠ける、という評価

「例えば、ロゴなどの画像にタッチした際、アプリケーションによって反応は5種類に分かれる」とか「ユーザーインタフェースには隠れている機能が多く、うっかりタッチして思いがけない機能が動作することもあり」って辺りは確かにダメですね

変化を楽しむことができる人はいいだろうけど、機械に不得手な人にとっては苦痛でしょうね

iPad のユーザインタフェースガイドラインがダメってことなのか... Apple らしくないなぁ


2010-05-12 晴れ [長年日記]

好評

昨日発表された Sony の NEX、実機を触った方々の書き込みによると、とても良いらしい

m4/3 よりも大きな APS 素子なのに、GF1 や EPL1 よりも小さいのですね

しかも、この画質の差!!

ちょっと触ってみたくなった

つつじ(K-x + DA70, ISO100, f/3.2, 1/250sec, 10%に縮小)

アカツメクサ(K-x + DA70, ISO200, f/3.2, 1/125sec, 10%に縮小)


2010-05-13 晴れ [長年日記]

午前中

休暇をとる

診断書作成の手続き。一週間〜十日程度で出来上がる予定。

信金、広銀、郵貯で手続きについて確認。郵貯は了。

住民票、もみじへの振込も完了。

午後

ユーザ持ち込みの Windoze Vista のトラブル。

某ウイルス対策ソフトをインストールしようとするが、Windows Installer 周りのトラブル。

数時間格闘したが解決できず、最終的にシステムリカバリー。


2010-05-14 晴れ [長年日記]

昼休み

実印証明

広銀も了

utf8 な latex

ubuntu で utf8 な latex 環境を(最も簡単に)作るにはどうしたらいいのかな...

いろいろ実験中

面白いけど

本業を忘れないようにね

競争

Androidがモバイル市場を制する10の理由

実際の所、何が市場を制するのか分かりませんが、市場関係者が Apple の独占を好ましく思っていないのは事実でしょうね。

iPhone の eco システムの閉鎖性に嫌気が差している開発者も確実に増えています。(私も open でないシステムは好みでないですね。iPhone や iPad の UI は素晴らしいと思いますが...)

これからどうなっていくのでしょうね〜。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ Kero [参考になれば幸いです。 UTF-8なTeX環境の構築 [Linux編] - http://mo.kerosoft.c..]

_  [keroさん、コメントありがとうございます。 ptetex3 は私も試してみました。:) xetex とか他にも p..]


2010-05-15 晴れ [長年日記]

鳴き声

ん?鳶の鳴き声がする

ETC

取り外し


2010-05-16 晴れ [長年日記]

MX

値切ってみた

金星と月

金星と月(K-x + DA70, ISO800, f/3.2, 1/15sec, トリミングのみ


2010-05-17 晴れ [長年日記]

34

linux kernel 2.6.34 released

アカツメクサ(K-x + DA70, ISO400, f/2.4, 1/2000sec, half size 後、トリミング)


2010-05-18 晴れのち雨 [長年日記]

朝9時

S協アパート管理から不可解な封書が来ていたので、問い合わせ電話

契約条件が違うぞ(ちょっとキレかけ)

いらいら

あぁ、もう!

orz...

あぁ、今日はダメな日だな

ひと月前に発注していたものが未だに届かないので確認してみた

本部の方の処理ミスで発注されてなかったみたい...

ptexlive

インストール中...

一応できた

utf8 な latex 原稿で動作確認

しかし、、、何だこの容量は。tex live は巨大と聞いていたけどさ。

今日は

なんもかも駄目だ、、、酒飲んで早めに寝よ

Zubrowka

春の酒(桜餅のような香りがするので勝手に呼んでいる)

冷凍庫でキンキンに冷やしておいたものを飲む

おいしいですよ


2010-05-19 [長年日記]

莫迦

全構成員が享受し得るチャンスを無にする気なのか


2010-05-20 曇りのち晴れ [長年日記]

ちゅぅ〜

てんとうむし(K-x+DA21, ISO200, 1/200sec, f/4.0, 縮小してトリミング)

b-mobile

先日の b-mobile SIM に続き、b-mobile WiFi のリリース

このニュースリリースに書いてあることがいいですね。他社との比較を明瞭に書いてあります。やはりこれからは SIM ロックフリーだよなー。

おぉーー

Google、ビデオ・コーデック VP8 をオープンソース化

「現段階で、主要ブラウザーのうち、VP8 / WebM のサポートを全く表明していないのは Apple だけ」

Apple は、ロイヤリティフリーでない H264 を主に使ってるけど、さてさて、、、

うーん

tangleboot.h:34: error: conflicting types for ‘getline’

メモ

グーテンベルクの法則、グーテンベルクダイアグラム

視線の動きの話


2010-05-21 晴れ [長年日記]

午前

休暇を取り、法務局と信用金庫へ

その後ディーラーに立ち寄る

遺産分割協議書

登記に必要とされる遺産分割協議書は、通常言われるところの遺産分割協議書とはちょっと異なるようだ。

通常言われるところの(プロが作った)遺産分割協議書は、債務を含む動産不動産をどう分割するかを書いた書面と全員の印鑑証明に加えて、各相続人の血縁関係を証明するすべての戸籍謄本等の書類を全てまとめ上げたものらしい。何か揉めたりするなどの事情がない限りそうそう作ってくる人はいないそうで、私が作成しかけていたのをみて「ご自分で作ってこられる方はほとんどおられませんよ」と言われた。実際、預貯金関係は分割協議書を作らずとも、各金融機関の相続手続きの書類を作成することで処理できている。

とはいえ、全ての金融機関がそうなのかどうかは分からない。結局のところ各金融機関に行き、何が必要なのか個別に聞くしかない。(非常に手間がかかるがしかたない。)

全ての金融機関で同じ形式だったら悩まないで済むのになぁ。

New

F800GS (GR Digital, トリミング)

Cutting Edge

うぉーーーーーーーー!!!

なんかNikon が本気を出した双眼鏡をリリースするようですね。値段も中々すごいですが...

しかしこういう双眼鏡を出すところが日本が誇る光学メーカー Nikon の素晴らしさですねー。


2010-05-24 雨のち晴れ [長年日記]

風が

強い

pacman

google pacman

学生の頃(研究室内で)散々やったので、懐かしいというかなんというか。

ハマリそうで危ない...


2010-05-25 曇時々雨 [長年日記]

交換

30W+32W 蛍光灯交換

Hitachi の蛍光灯2本セット Tropical D が 580円(安っ!)で売られていたので、それをセレクト

紫外線カットで虫がよりにくく、色褪せしにくいのが売りのようだ

色温度は 7500K、白さが違うなぁ


2010-05-26 曇り [長年日記]

ぶさいく...

File table overflow

情けないサーバだなぁ


2010-05-27 晴れ [長年日記]

遅い...

対応

さっさと nfile を増やしたら〜

31日

positive なので即日ではなく数日かかるとの電話あり


2010-05-28 晴れ [長年日記]

昼休み

5/13に依頼していた診断書が出来上がっているだろうと思い取りにいく

受付に行くと、、、何やら書類が見つからない様子

どうやら書類の整理が悪くて、棚からこぼれ落ちていたらしい

また一週間から十日後に取りにいくことに

がっかり... 最近、こんなのばっかり

弊害?

電算化が進むことに伴う基本的な事務能力の低下

あちこちで見られる気がする

やっと

ひとつ終わった

割り込みが多くてなかなか進まない

iPad

届いた

$oftBank Wifi スポットは注文時に外していたのに、Wifi スポットのシリアルナンバーが送られてきた

何故だ、Apple??

破いて捨てろということか

3つ?

同じくらいの大きさの箱が3つ

iPad と Dock と Camera Connection Kit の3つが別々に。

Dock と Camera Connection Kit の箱は小さいのだから一つにすればいいのに...


2010-05-29 晴れ [長年日記]

ファーストインプレッション

昨日届いた iPad Wifi model

液晶がきれい。デジカメから取り込んだ写真を観ると非常に美しい。MacBook の iPhoto でみるよりきれいな気がする。

画面が広いので iPod touch よりも自由度が高いですね。これが iPad の最大の利点だろうな。

ソフトウェアキーボードも画面が広いので思っていたよりも打ちやすいです。とはいえ、画面に指を載せないように打たなければならないので、"そこそこ"使いやすいといったところかな。

しばらく持っていると手がだるくなってくる。ちょっと重たいですね。

Wifi を on にして、マップを開き現在位置を調べてみたら、とても正確に現在地が表示される。(職場とアパートでテストした)iPod touch で同じように試してみても位置は検出されない。これって、GPS が入っているのでは?(追記)他の wifi 環境でテストしたら現在位置を取得できなかったので、やはり GPS は無くて Wifi 位置情報機能によるものみたい。)Wifi 位置情報といえば、こういう話がありましたね。

iStellar を起動するとコンパスが使えるのが判明。これはちょっと面白い。(とはいえ、星を観るのには iPad や iPod touch は使えないです。バックライトが明るいので星見には NG。)

やはり想像していた通り、iPad は大きな iPod touch だなと思う。勘違いされると困るが、これは否定的な意味ではありません。画面を大きくすることによって 自由度が格段に上がりましたが、そもそも iPod touch (iPad) の UI 自体が非常に優れているからこその話。UI が秀逸なのであって、機能的には iPod touch と大きな違いはないと思う。

それはそうと、計算機が無くなっている。使用頻度が高いので、これは非常に困ります。復活させてください > Apple さん

アプリ

iPod touch で使っていたアプリはそのまま iPad で使える。(大きい iPod touch なので当たり前。)

Wifi に繋いだ後、iBooks を早速ダウンロード。

無料の本を何冊か入れてみる。H.G. Wells の The Time Machine, The War of the Worlds, The Invisible Man、ラテン語なので読めないけど Issac Newton の Principia、M. Faraday の The Chemical History of a Candle、J. Austen の Pride and Prejudice 等など

あと追加で入れてみたアプリは、GoodReader、Penultimate、Skype あたり。

ドックとか

Dock は美しいけれど強度的に問題がありそう。iPad 自体がそこそこ重い上に面積が広いので、Dock のコネクタ部分に負荷がかかりやすい。それに耐え得るような構造にはなっていない。(iPad 上部を手前に動かすと梃子の原理でコネクタに大きな負荷がかかってしまう構造。手前に大きく動かした場合には、ドックごと前に倒れるとはいえ、コネクタに負担がかかることは間違いなかろう。)

Camera Connection Kit は便利には違いない。が、、、このような Kit を用意しなくても本体に直接 SD カードを差せるようにしてほしかった。コネクタ部分の強度に不安が残る。(いちいち繋ぐのも面倒だし。)

美しさを優先させるのは良いが、強度の計算もちゃんとやってほしい気がするなぁ。(壊れたら買い直せ、ってことかもしれないが。)

聴覚と視覚

サイエンス Zero で聴覚と視覚の話をしていた

視覚が chemical reaction なのに対して、聴覚は mechanical で response も良い

視覚よりも聴覚の方が支配的

音楽と映像の関係を裏付けますね

繋がらん...

サーバ(Mac mini)が固まっていた

スコラ

ベースとドラムの話

おぉ、YMO だ :)

Thousandth Knives

懐かしい〜


2010-05-30 晴れ [長年日記]

慣らし

実家から戻った後、荷物を下ろして、ちょっと慣らし。

蚊無から R185 を東に。海がきれい。

三原で R2 に入り西条に戻る。

もっと長距離を走りたいが、なかなか時間がとれないから無理だなぁ。


2010-05-31 晴れ [長年日記]

仁王門

電源が死んだので,交換

ちょっと

バテ気味...

風邪かも

reversal

Pentax MX + Pentax-M 50mm f1.4

テストを兼ねて MX で撮った reversal film

先週出した現像がそろそろ仕上がっているはずなので取りに行った(いつも閉店間際ですみません...)

ドキドキしながらチェックしてみたら、、、おぉぉぉ!!!美しい!

今までネガしか撮ったことがなかったので知らなかったのですが、ポジって本当にきれいですね〜

ちょっと心配していた露出計も、露出に敏感な reversal でこれだけきれいに撮れるならバッチリ。あとピントの狂いもなさそう :)

外装だけでなく内部のコンディションも非常に良い MX だったようです。うれしいなぁ〜♪大事にしよっと。


  1. な (09-07)
  2. Kero (09-05)
  3. な (08-15)